仙台で牛タン巡り

2012.9.18

カテゴリ:観光情報 / タグ:, ,

牛タン!牛タン!牛タン!

先日東北へ行ってまいりました。東北6県にて様々な名所へ行ってきましたので、その紹介をしたいと思います。

はじめは仙台です。

仙台と言えばまず最初に思い浮かぶのは・・・・・・そうです、牛タンですね。

ということで、牛たんを食べに行ってきました。

あまりにおいしかったので2軒も行ってしまいました。紹介したいと思います。

まず1軒目は「伊達の牛たん」さんです。
こちらでは、牛たんシチュー定食と牛たん定食をいただきました。

牛たんシチュー定食
牛たんシチュー定食 1470円

シチューの中には肉厚な牛たんがはいっており、牛たん特有の歯ごたえを残しつつ柔らかく煮込まれたその味はもう絶品でございます。

牛たん定食
牛たん定食 1470円

見てくださいこの厚み!いわゆる一般的な焼肉屋さんでいただくような、真ん丸のうすっぺらいお肉ではなく、厚く切られた牛たんはまさに杜の都仙台の真骨頂。噛みしめるとザクッと歯ごたえがあるものの、非常に柔らかく、肉汁がほとばしります。初体験の仙台牛たんでしたが大満足させていただきました。

こちら「伊達の牛たん」さんは市内に何店舗もあるようで我々は青葉城内にある店舗へお邪魔致しました。

ということで、青葉城も見学してまいりましたので紹介させていただきます。

青葉城は仙台城の別名で、初代仙台藩主伊達正宗が造営したお城です。

その広さは2万坪もあり、江戸城に次ぐ広さを誇ったそうです。しかし、地震や太平洋戦争による空襲などで現存するのは石垣と一部の部材のみとなっています。現在は本丸に護国神社、二の丸に東北大学川内キャンパス、三の丸に仙台市博物館が建っています。

伊達正宗
本丸にある、伊達正宗の像です。

石垣と仙台市内の景色
石垣と仙台市内の景色です。仙台市内を一望できます。

伊達正宗像周辺には、武将の格好をした人がいて一緒に写真を撮ってくれるみたいです。

ということで皆さんお待ちかねの牛たん屋さんの紹介に戻りたいと思います。

2軒目は「牛たん炭焼き 利久」さんです。

こちらのお店は、伊達の牛たんさんと同じくたくさん店舗があり、東京や博多にもあるみたいです。我々は花京院店へ行ってきました。仙台駅構内にもありましたが、長蛇の列であきらめこちらへ来ました。駅から少し離れたところにあるので、行列もなく穴場ですよとお店の方がおっしゃってました。

牛たん炭焼
牛たん炭焼 1155円

でました厚切りのThe仙台style! 分厚いですが柔らかいこんな牛たん食べたことない!と感動しながら食べました。

牛たん【極】(きわみ)
牛たん【極】(きわみ) 1575円

先ほどの牛たんで感動していたのもつかの間・・・こちらの極なる牛たんを食べたら今まで食べていたのはなんだったんだろうと思うほどのおいしさ!

まず、特筆すべきはその柔らかさ!先ほど出てきた普通の牛たん炭焼もやわらかかったですが、そんなの比じゃないほどの感触です。そして脂ののり具合が絶妙で、舌に乗せたらとろけていく、いつまでも噛んでいたいのに無くなっちゃう、極の名に恥じないうまさはまさにking of king、牛たんの中の牛たんと言っても過言ではないでしょう。

牛たんにぎり寿司
牛たんにぎり寿司 1050円

お肉の上に乗っている具の違いで、4種類の味が楽しめます。そして、お肉はとろけます。すぐ消えてなくなります。

牛たんの唐揚
牛たんの唐揚 525円

これは初めて食べましたが、すごくおいしかったです。柔らかく煮込まれた牛たんに衣をつけて揚げた逸品です。

牛たんメンチカツ 735円

こちらは牛たんで作ったメンチカツです。とにかく肉汁がすごかったです。
以上、仙台での牛たん+青葉城の紹介でした。

次回へ続きます。

お店情報:伊達の牛たん

TEL022-722-9666
【営業時間】
11:30〜14:30
17:00〜23:00(ラストオーダー22:30)